今日は事業用列車が3本あったので、地元でお気楽に撮影して来ました。
まずは午前中、いつもの黒磯ハンドル訓練列車を外環下で。
その訓練列車通過前の直前に、211系が来ました。
篭原行き857M 10:28通過。
そろそろ211系のグリーン車に、お別れ乗車しようと思っています。
9501レ黒磯訓練、今日は珍しくPF牽引でした。1103号機、綺麗ですね!
PF+ブルトレ、これぞ編成美の王道だと改めて感じました! 10:36通過。
一旦帰宅して、昼ご飯食べてから、与野トンネル飛び出しアングルへ。
8685レ 13:42通過。同じPFでも、貨物色だと印象が変わります。
単8281レ EF65 2121+JR貨物M250系電車4両 14:40通過。JR貨物所有のPFで、2台しか稼働していない国鉄特急色の2121号機が牽引して来ました!
16両編成のスーパーレールカーゴの中間付随車12両を除いた、両端モーター車4両の、大宮車セへの検査入場回送列車。列番に単が付いてるのは、牽引されてるM250型電車も次無動機関車の扱いなので、重単列車なんでしょうね。
塗装がかなり剥げ落ちてますね。佐川急便のヘッドマークはシール式なので、
付いたままですね。佐川急便の貸切コンテナ列車スーパーレールカーゴは、
東京タ~大阪・安治川口間を6時間10分で結んでいて、表定速度はなんと
91km!。昔の特急こだま号より速いそうです。
この後、長野から新前橋行き211系配給列車が来るので、居合わせたテツな
方といろんな話しながら、待つ事1時間。
途中、武蔵野線の209系500番台の回送が15:20通過。
大宮15:52発八王子行き「むさしの号」の送り込み回送ですね。
曇って来て露出が無くなて来たので、被り付きはやめて、与野駅寄りの陸橋から俯瞰する事に。185系回送とモモとE231系が並走して来ました。15:40通過。
EF64 1031+タカ211系3両 配9432レ 16:00通過。
大宮ソ手前の信号が開いてなくて、時速10キロぐらいでノロノロと通過。
5両編成のうちサハ2両が抜かれ、3両編成で長野から帰って来ました。
クロスシートの1000番台ですね。床下機器や帯の色は汚れたままだけど、
今後、3両編成で高崎地区で活躍するのか?それとも長野へ転属?
でもそれなら、わざわざ新前橋へ戻さなくてもいいはずだし・・・。
今後の動向に注目ですね。