2014年04月

今年3月のダイヤ改正で登場した、高崎線の特急スワローあかぎ号
常磐線特急スーパーひたち号からコンバートされた651系1000番台で運用されてますが、新宿発着の1往復だけ185系10両編成で運転されています。
 
先日、武蔵小杉駅で湘南ライナーを撮影した帰りに、乗り換え駅の池袋駅で、ちょうど上りスワローあかぎ2号新宿行きが到着する時刻だったので、スナップして来ました。
 
イメージ 1
 
遠目で見ると、今までのヘッドマークと変わりなく見えますが・・・
 
 
 
イメージ 2
 
赤城山の空の上にスワローの文字が今までの幕に、文字だけ付けたしたのか?それとも新設したのかな?スワローは「座ろう」とツバメの「スワロー」を掛けたのでしょうが、赤城山の上にスワローエンゼルを描いてくれたら面白かったのに~(^^)
  
 
 
イメージ 3
 
側面の方向幕はオレンジ色なんですね。新宿の文字は国鉄書体では無くなってしまい、ゴシック体になってしまいました。
 
聞くところによると、「スワローサービス」は、まだ利用者が制度を良く理解していないのか、あまり乗車率が良くないようですね。今までのホームライナーは盛況だったのに・・・。はやくスワローサービスが浸透するといいですね。
 
 
 
 
 

今朝は、あけぼの朝練で早起きしたその足で、前日に運用を把握しておいた185系
C1編成先頭の湘南ライナー2号と、OM08編成の湘南ライナー10号を撮影に。
 
イメージ 4
 
湘南ライナー2号は東京行きで東海道旅客線を走って来るので、田町駅の先端で。
湘南ライナーの1本前に、E217系がやって来ました。7:40通過。
 
 
 
イメージ 5
 
C1編成先頭の15両編成、湘南ライナー2号。7:44通過。この後、湘南ライナー10号は貨物線経由なので、品川から横須賀線で武蔵小杉駅へ移動。
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
 
OM08(あまぎ色)編成、品川行き 湘南ライナー10号。
ダイヤ乱れが発生していて、5分遅延して8:35通過。
 
 
 
イメージ 6
 
 島式ホームなので、被る事無く撮影出来ます。
 
 
 
イメージ 2
 
カモメの水兵さんのマークは、湘南ライナー登場時から変わりませんね。
湘南ライナーの文字は、右肩上がり
 
このOM08のヘッドマークの上部には、金具のような物が取り付けられるけど、
外付け特製ヘッドマークの、取り付け用ステーでしょうか?
 
 
 
 
 

ゴールデンウィークの前半、皆さんいかがお過ごしでしょうか?、と言っても今日は
世間一般は平日ですよね。私は昨日仕事して今日休み。なので先日に続き、今朝も
仕事の時より早起きして(^^;)臨時あけぼの朝練して来ました。
 
イメージ 1
 
今朝は蕨~西川口の跨線橋に行ってみたけど、先日撮影した南浦和~蕨よりも、建物の影が長くて撮影条件悪いです。上野着時刻が30分繰り上がったのが痛いです。でも所々日が当ってる場所もあるので、むりやりロクヨンの顔だけ日が当たる所で、シャッター切りました。6:05通過。
 
 
 
カマは先日撮影した時と同じ1052号機でした。
12日間の臨時運転は、1031と1052号機の2台で回すのかな?
 
この後、早起きしたついでに、都心に出て185系湘南ライナーを撮影して来ました。
つづく~
 
 
 
 

イメージ 1
 
先日4/23、大宮車両センターの新型入れ換え機に牽引され、大宮駅の上野方の新幹線下の留置線に据え付けられる185系を目撃。
 
 
 
イメージ 2
 
良く見ると、パンタグラフが撤去されています。
これってもしかしたら、近いうちに長野へ廃車回送される準備でしょうかね???
 
 
 

今日は臨時あけぼの号に続き、ブルートレインがもう一本、上野駅にやって来る日。
 
イメージ 1
 
大阪発上野行き団体列車 ブルートレイン ニコニコ超会議号。蕨10:23通過。
 
大人の事情でJR東海エリアを通れず(通れない)、大阪から北陸本線~信越本線~
上越線経由で、上野までやってきました。ロクヨン牽引で青っぽいヘッドマーク
だから、あけぼの号と間違えそう。
 
 
 
 
イメージ 2
 
私はニコニコ動画を見た事無いのですが、この企画、今後も続けて欲しいですね。
でもその前に、ブルトレ自体の存在が・・・。
 
 
 

↑このページのトップヘ