2014年07月

イメージ 1

函館駅から485系3000番台の特急白鳥で帰ります。

自由席より指定席の方が混んでました。

さよなら北海道~!

今度いつ来れるかなぁ?

イメージ 1

たまたまSL函館大沼号の運転日に当たったので、ホテルで自転車を借りて、函館~五稜郭間の函館運転所のすぐ先の倉庫街の直線区間でお手軽に撮影。

C11だからバカにしてたけど、駅を発車してからずっと爆煙でした!

写メ画像ですいません(^^ゞ

イメージ 1

函館山へやって来ました。15年振りぐらいかな?寒くなくて助かりましたが、激混みで凄い人…で、夜景を撮影するのに、バンザイしてノーファインダーで撮影する人が多数…。

ロープウェイは待ち時間が長そうなので、函館バスの函館駅前から山頂行きの登山バスにしました。片道400円でロープウェイよりリーズナブル。路線バスなのにガイド兼任車掌さんが乗務してて、さらにオトクガイドさんはベテランさん(推定40歳げらい?)らしく、左に見えますのが~とか、ガイドが流暢でした。

明日はSL函館大沼号を撮影出来れば~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

函館駅到着ご、家族から突放してもらい(誘ったけど興味なし)、青函連絡船摩周丸を見学。船内は昔の客室を見学出来ないのが残念…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

特急スーパー北斗8号で函館へ移動中です。

乗った車はキハ281系の試作車902。

鉄道友の会1995年度ローレル賞のエンブレムが車内にありました。

最後部の車ですが、運転台下の貫通ドアの展望室は立ち入り禁止。安全面を考慮して立ち入り禁止扱いは先頭車だけだと思ってたけど、後ろもダメなんですね。

↑このページのトップヘ