2018年06月

今朝撮影した快速那須野物語、終着黒磯駅から尾久までは「回送列車」として運転。
なんで上りは客扱いしないのか?ですね。

そんなこんなで、自宅でちょっと昼寝して、15時過ぎに自宅を出て、いつもの地元のウラ電横アウトカーブで、ばん物回送列車を撮影して来ました。


イメージ 1

EF641051+ばん物12系+EF8181 回送列車 15:38通過

ロクヨン1000の白プレナンバーは、文字が読みにくいと言うか読めないですね。




イメージ 2

行きに撮り忘れた方向幕を、今度はきちんとゲット。
「本物の出会い栃木」のロゴマーク入り、スペシャルステッカーでした。




イメージ 3

後ろにぶら下がりのEF8181もゲット。両パン上げ・テールライト点灯。

この場所、カシオペアが走る時はいつも激パですが、今日は撮影者は2人だけでした。みんな光線状態が良いヒガハスや白岡に集中したのかな?

今年4月1日から3か月間展開されてきた「本物の出会い栃木」デスティネーションキャンペーンですが、今日6月30日がキャンペーンの最終日。そのフィナーレを飾る臨時列車「快速那須野物語号」が、大宮→黒磯間で運転されました。

使用される客車は、新津~会津若松間で運転されている「SLばんえつ物語号」で活躍している展望車付きの12系客車で、今日のため新潟から貸し出されました。その為、SLばんえつ物語号は、今日明日は運転予定がありません。

そんなこんなで、地元の西川口~蕨で、尾久→大宮への回送列車を撮影して来ました。



イメージ 1

EF8181+ばんもの12系+EF641051 西川口~蕨 8:05通過

面潰れが残念ですが、被らなかった事に感謝!
イベント列車でヘッドマーク無しは、賛否両論あると思いますが・・・。
「8181が走る日は曇る」あるあるですが、昨日、例年よりかなり早く梅雨明けして、今日は台風一過みたいな空気が澄んだクリアーな青空でしたね。窓開けて顔出してる客が居なくて良かった~と思ったけど、大宮までは回送列車でしたね(^^;)



イメージ 2

ばんもの12系客車、この区間で見られるのは、かなり珍しいですね。
レトロ調を装った黒い客車って、写真写りはどうなんでしょう?



イメージ 3

後ろには、両パン上げのEF641051。

黒磯からの回送はどうしようかな?
30℃超えは確実の暑さだろうし・・・(^^;)



イメージ 1

新潟万代シティのレインボータワーを見るの、今日が最後になるかもしれないので、お別れに来ました。

イメージ 1

万代橋のたもとのベンチで一休み中です

イメージ 1

昨夜は吉田駅近くのホテルに宿泊し、今朝は大河津分水路の土手にやって来ました。

↑このページのトップヘ