2019年12月

DSC_2479

DSC_2480

今日は久しぶりに地元の鉄道模型店のレンタルレイアウトで、1時間ほど遊んできました。
家から持って行った模型は、ちょっと前に伊豆を走った列車をチョイス。

昭和60年頃の週末や連休中に14系客車で運転されていた臨時踊り子は、東京14:00発の伊東行でしたね。ジョイフルトレインやお座敷列車を使用した団体列車も伊豆方面には沢山運転されていて、パック+ミト座は、冬の風物詩でしたね(電暖が必要なため~分かる人には分るでしょう!)

さぁ~明日からまた仕事頑張ろ~っと!

昨日、大人の休日倶楽部パスを利用して、新潟のキハ40×4連を撮影して来ましたが、今日は長野でカシオペアと長野電鉄の元地下鉄日比谷線3000系О2編成さよならイベントに参加して来ました。

まずは7:45に篠ノ井線スイッチバックの姨捨駅を通過するカシオペアを撮影します。

IMG_5459-1

姨捨駅をスルーして、山を下りて行くカシオペア。

カシオペアの乗客は急ぐ旅してるんじゃないんから、姨捨駅に停車して、乗客にスイッチバックと日本三大車窓の景色を堪能させてあげてもいいんじゃないかと思うんだけど、何で通過しちゃうんでしょうね?
結果は、どん曇りの天気で、露出が無くて撃沈でした・・・。


気を取り直して、後続の電車で長野駅へ。

長野電鉄の元営団地下鉄日比谷線3000系の3500系「О2編成」が今月15日で引退する花向けに、赤い帯を撤去して、昨日今日の2日間「さよならО2編成イベント」として臨時列車を運行。カシオペア信州運行と重なったのは偶然かもしれませんが、昨日の新潟キハ40臨時列車の運転も重なったのが、今回オト休パスで撮影に出掛通うと思ったわけでございます、ハイ。


IMG_5513
臨時列車のダイヤは、地下区間の駅で10分間停車時間が設けられていて、ゆっくり撮影をしてもらおうとの長野電鉄さんの配慮が嬉しいですね。この善光寺下駅のちょっと薄暗くて煤け具合は、昔の日比谷線三ノ輪・入谷駅を彷彿させませんか!?懐かしい日比谷線時代にタイムスリップ!


IMG_5522

カシオペアから流れて来た方も大勢いらっしゃったと思われ、地下駅10分停車は大盛況でした。




IMG_5578
長野駅では、仲間の3500系と並ぶシーンも見られました。



IMG_5590
その赤帯3500系電車に乗って、付属中学校前駅へ先回りして~



IMG_5598
朝陽~付属中学校前間の定番撮影地へ。数か所のポイントに分かれて群がっていました!



IMG_5600
私は第三種踏切から、オーソドックスにかぶりついて撮影。

IMG_5638
須坂駅での撮影会にも参加して~



IMG_5656
午後の須坂発信州中野行臨時列車は、延徳駅近くの踏切の脇で。


後日また時間がある時に、詳しくアップして行こうと思います。

引退が迫っている新潟地区のキハ40系気動車。

今日は大人の休日倶楽部パスを使い、新津~酒田間を首都圏色(タラコ色)2両+急行色2両の編成を組んだ臨時列車を、新発田~加治間の陸橋で撮影して来ました。


IMG_5090

IMG_5092

IMG_5094

雪景色を期待してたんだけど、積雪ゼロでした・・・。
陸橋上は風が吹いて寒かった~(^^;)

この後いろいろついでに撮って来ましたが、旅の詳細はまた後日に。
さてそろそろ、また大人の休日パスで出かけないと!

↑このページのトップヘ