7月6日(月)、只見線小出~只見間キハ40お別れ乗車記の続きです。

只見線を走る気動車は、午前と午後で車両の入れ替えが行われます。小出13:11発の2424Dから翌日の小出10:43着の2423Dまでが1運用で、2編成がローテーションを組んで1日ごとに編成が入れ代わるそうです。長岡からの回1772Dは12:45ごろに小出に到着するそうで、13:11発の只見行に乗車するので、駅の外で回送を撮ると発車まであまり時間が無いから座れなくなると大変なので、小出駅上越線上りホームからお手軽に狙う事にしました。

IMG_7430
カーブの先から見えて来たのは新潟色のキハ40×2

IMG_7431
上越線上り本線から分岐して直接只見線ホームに入ると思っていたけど、一旦上越線の中線に入ってから~

IMG_7432
上越線上り本線を横切って、只見線ホームへ向かいます。右端に見えてるカーブしたガーター橋は只見線の本線で、小出駅構内で上越線から分岐している様子が良く分かると思います。


IMG_7434-001

IMG_7438

IMG_7447
小出駅只見線ホームに停車中の図。
上越線ホームとの間の空間には、昔は線路が敷かれていたのでしょうね。

IMG_7451
両運転台のキハ40の連結部分の図。台車は気動車の標準的なコイルバネ台車。

IMG_7454
跨線橋の窓から撮影。窓は高い位置にあるので、バンザイポーズで撮影。
バックの越後三山は雲に霞んでいました。

IMG_7403
その跨線橋はこんな感じ。上越線ホームから先の只見線への通路は幅が狭くなります。
緑のラインは115系新潟色と同じです。

IMG_7404
運転本数は1日4本で、そのうち19:57発は大白川止まり。

IMG_7457
ホームの幅は結構狭いです。なぜかホームの真ん中部分に屋根がありません。

IMG_7460
只見方は、キハ40 2020

IMG_7459
デッキにある便所には、使用停止中の張り紙が。只見まで1時間20分ほどかかるので、トイレが無いと不安です・・・。

IMG_7494
もう一両はキハ40 2023

IMG_7488
こっちの車両は便所が使えることが分かって一安心(^^)

IMG_7490
国鉄時代から変わらない和式便所ですね。

IMG_7491
便所内の明り取り窓。この楕円形の便所の窓も、国鉄型車両の引退が進み絶滅危惧種に。


IMG_7461
今では大変貴重なサボを使用しています!
小出⇔只見の真ん中に大白川が入ってるのが面白いですね。

IMG_7462
連結部分!3本のヒゲがカッコイイ~!その下の赤いラインがいい味出してます。
タブレットキャッチャーが取り付けられていた跡が残ってますね。

IMG_7492
表記をアップで。


IMG_7469
新ニツの表記。デッキにステップがある車両って、もうほとんど無くなってしまいましたね。


さて、いよいよ只見まで乗車します。
長くなりそうなので、続きはまた後日に~