今から40年前の1982年6月23日、東北新幹線大宮~盛岡間が開業しました。東京・上野~大宮間は用地買収が遅れ大宮暫定開業となり、都心から大宮まで新幹線に接続する「新幹線リレー号」が上野~大宮間で運転されました。使用車両はその当時、斬新な姿で特急踊り子号でデビューした185系電車の耐寒耐雪型仕様200番台車が投入されました。

200番台の塗装は、踊り子用0番台\\\ラインから、シンプルな横一本のラインに変更され、その当時「踊り子より格下だから?」とか思ったりもしましたが、私は200番台の横一本ライン、悪くないなと思っていました。

さて、前置きが長くなりましたが、今日は大宮暫定開業40周年を記念して、上野~大宮間でツアー列車「新幹線リレー号」が下り2本・上り1本運転されたので、地元でお気楽に撮影して来ました。

IMG_1817
①本目、東大宮ソから上野へ送り込み回送、折り返し「新幹線リレー1号」になります。
蕨駅付近7:36通過。

IMG_1820

IMG_1821

IMG_1822
5年前の35周年の時にもリバイバルリレー号が運転されましたが、その時と同じ現役時代の愛称幕・方向幕、そしてJNRマークがステッカーですが再現されていてグッド!、JRさんの熱意を感じます。横一本ラインに変更するのは、さすがに無理なのかな?

IMG_1823
振り返って後ろも📸、逆光の方がステッカー感が軽減されるような。


IMG_1839
②本目、上野8:26発リレー1号、西川口~蕨8:39通過。
思ってたよりスピード出てたので、久しぶりにあの爆音を聞けました。

IMG_1841
窓を開けたくなる気持ち、わかるなぁ~

IMG_1847-1
③本目、大宮から上野への回送列車。折り返し上野9:40発のリレー3号になります。
南浦和~蕨9:11通過。北斗星が現役の頃のスジとほぼ同じ時刻、イイ光線です!

IMG_1855
この部分、狙っちゃいますよね。やっぱJNRマーク、カッコイイなぁ~!

IMG_1863
④本目、リレー3号は光線状態が良いケツ打ちで📸、蕨~南浦和9:56通過。
斜め\\\ラインと、///ケーブルのコラボ(^^;)

この後、大宮12:00発の2号まで少し間が空くので、一旦帰宅して再出撃。

IMG_1870
⑤本目、リレー2号、南浦和~蕨のウラ電横の外環バックアングルで、12:08通過。

IMG_1871
デッキには社員さんの姿が、最後部の6号車は誰も乗って無かったようですが・・・

IMG_1886-1
⑥本目、上野から東大宮ソへの回送列車、上の写真と同じ場所で振り向いたアングルで📸
実はこの回送の時刻だけ把握してなくて、上野からすぐ戻ってくると思いきや、なかなか来ない・・。そのうちツイッターで上野発13:30らしいとの情報を得て、13:47やっと通過。上野駅で1時間ぐらい停車していたようですが、何かイベントやったのかな???

IMG_1888
回送だからかノロノロやってきました。

IMG_1889
振り向いて後ろも📸

5年前の35周年の時のリレー号リバイバルは6+4両の10両編成でしたが、今回は現役時代の14両編成の半分にも満たない6両編成にボリュームダウン。でも回送も含め6回も撮影チャンスがあって、しかも6回とも被る事無く撮影出来た事に感謝。

次はまたあるのかな???
11月に、上越新幹線開業40周年やってくれないかなぁ?(^^;)
その時は是非、横一本ラインの復活を希望します!

しかし今日は暑かった🌞
首に巻いてた濡れタオルがカラっからに乾いて、腕が真っ赤に日焼けしちゃいました。

途中、久しぶりにお会いしたナミテツさん、暑い中お疲れさまでした。