回送先はここ、ホームのすぐ先、本線横の電留線でした。ここでパンタグラフを下ろして、
午後の出番までお昼寝なんですね。
お昼寝中の写真を撮るには、改札口を出て駅舎横のダイヤルバスの操車場の裏手にある、
駅の反対側へ渡れる跨線橋からの撮影となります。
もう少しサイドからだと電柱が・・。
6両編成が入線出来る電留線には、屋根機器の点検台が続いています。
3月12日ダイヤ改正の1日前に、改正後の6050系運用を予想した記事を投稿しましたが、その時は鬼怒川温泉到着後、東武の6050系が配置されていた新栃木検修区まで回送して編成を入れ替えると予想しましたが、大ハズレでしたね(^^;)2編成ぐらい現役で残ると予想した東武の6050系も運用離脱しちゃいましたし・・・。答え合わせが自分の目でなかなか出来なかったのですが、やっとこの目で確かめる事が出来ました。
3月11日の運用予想の記事はこちら
こちらが令和4年3月12日ダイヤ改正後の、野岩鉄道6050系の運用順になります。
1日目
新藤原 電留線 ➡ 新藤原 8:17 ➡ 8:53 会津高原尾瀬口 9:59 ➡
10:46 鬼怒川温泉 ➡ (電留線引上げ)➡ 鬼怒川温泉 14:46 ➡ 15:47
会津高原尾瀬口 16:00 ➡ 16:34 新藤原 18:44 ➡ 19:19
会津高原尾瀬口 19:43 ➡ 20:17 新藤原 20:38 ➡ 21:13
会津高原尾瀬口 ㋵停泊
2日目
会津高原尾瀬口 5:45 ➡ 6:19 新藤原 6:30 ➡ 7:05 会津高原尾瀬口
7:11 ➡ 7:46新藤原 ➡ 新藤原 電留線
現在車籍がある61102F編成、61103F編成の2本を、交互に運用してると思われます。
今後、クラウドファンディングで集まった資金で、61103F編成の修繕工事が始まると思われますが、改造中は61102F編成だけで運用するのかな?それとも東武の新栃木に残っている6050系を借りて来るのか?気になります。
コメント
コメント一覧 (4)
今さら気づいたのですが、会津田島の乗入れもなくなったんですね。
東武の6050は、多客期の臨時で、南栗橋または新栃木発着で運転されないか、密かに期待してます。
ワサフ8000
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そうなんです、会津田島まで行かなくなってしまい、会津鉄道が所有していた唯一の6050系61201F編成は用途廃止(廃車)になってしまいました。東武6050系改造の634型スカイツリートレインも最近は新型コロナの影響で稼働率が低いのが勿体ないですね。特別料金不要でもし多客臨で運転されたら、乗りテツさんたちが殺到しちゃいますかね(^^;)
ワサフ8000
がしました
ワサフ8000
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廃車になった61101F編成は、部品取り用で保管留置すると思ってましたが、今のところそのような動きは無いようで・・。主要部品だけ外して、どこかに保管してるのかもしれませんね。
ワサフ8000
がしました