東武ネタ、続きます(^^;)

今日10月28日から、東武商事主催の「東武鉄道グッズフェア」が開催されるとの事で、初日の今日さっそく様子を見に行って来ました。

IMG_3471
東武動物公園行きのバスが発着する東口。周りに高い建物が無いので空が広く感じます。


IMG_3472
その駅前ロータリーに隣接して、昨年9月に東武ストアーと無印商品がオープンしました。

IMG_3473
駅前ロータリーには、なにやら怪しげなモニュメントが。ここ東口駅前には、東武鉄道杉戸車両工場があって、機関車や貨車や電車を修理していましたが、2004年3月に南栗橋へ移転して閉鎖。解体された工場跡は更地のままでしたが、やっと再開発が進み始めたようですね。

さて、グッズフェアですが、店内での撮影は自粛したので写真は撮って無いので、東武商事さんの公式情報を参考にしてください。公式情報はこちら ⇩

IMG_3519
で、買ってきた戦利品はコレ、商品名は「本線8000系・10000系方向幕ボード」、税込み2500円也。大きさの対比に東武時刻表を並べてみました。今は無き準急浅草行き、区間急行よりやっぱ準急だよなぁ~。クリーム色の動態保存8000系で、懐かしの準急浅草行やってくれないかなぁ~?花上さん!

IMG_3520
我が家に所蔵する国鉄113系用方向幕装置の前に、ボードを置いてみました。
なかなかイイ感じで蛍光灯の光が透けてイイ感じです。

IMG_3521
今年1月に閉店した浅草駅の鉄道グッズ店で購入していた「準急東武動物公園」もついでに乗せてみると、こっちの方が紺色が濃いですね。使用頻度で退色具合が違うのかな?

東武グッズ、興味のある方は東武ストア東武動物公園駅前.へGO!

今日はいいお天気だったので、ついでにテツもして来ました。

IMG_3470
東口通路の窓から、東武動物公園駅を発車する200系特急りょうもう号赤城行(後追い)
途中で途切れてる跨線橋は、貨物ヤードと杉戸工場を跨いでいた昔の東口通路跡です。

IMG_3475
東武動物公園駅に到着する200系特急りょうもう号、浅草行。

IMG_3476
東武動物公園駅に停車中の浅草行特急りょうもう号。
この場所、約40年前に荷物電車を撮影した時と、ほとんど変わって無いみたい。
荷物電車モニ1472の記事はこちら ⇩


IMG_3479
新越谷駅に移動して、先日の撮影で曇ってしまったリベンジを。まずは100系けごん26号浅草行き、12:52通過。雅カラーからオリジナル色に戻され、4日前に全検出場した102F編成で、車体も足回りも新車のような美しさ!

次に200系りょうもう号が来るまで40分あるので、その間に駅そばでも食べて来ようと思ったら、テツな方々が続々と10人ぐらい集まって来たので、これはタダ事ではないな!クリーム色の8000系でも来るのかな?と蕎麦食べに行かず待ち続けたら、コレがやって来ました。



IMG_3492-1
東急8500系、キタ~!
東急田園都市線から乗り入れの8500系で、赤帯の8631F編成が今年5月に引退し、現役最後の編成となったのがこの青帯の8637F編成。通過直前でクルクモル・・・。

IMG_3497 (1)
ちょっと控えめなステッカー付。

IMG_3501 (1)
最後の1編成が青帯車になったのは、車体広告付きのスポンサー編成だからかな?
押上折り返しのサークルK運用じゃなく、東武乗り入れ運用で今なお活躍中なのが嬉しいですね。最後の爆音電車、コンデジで撮影録音しておかなきゃ!

IMG_3502
こちら側のマークの様に、引退前にオリジナルの赤帯に戻してくれないのかな?

IMG_3510
1800系リバイバル色の200系特急りょうもう24号13:32通過。8500系が去った後、蜘蛛の子を散らすようにみんな去ってしまい、私一人だけで撮影となりました。