今から遡る事40年前の1982年(昭和57年)11月15日、上越新幹線大宮~新潟間303.6キロが開業、今日は40周年を記念して上越新幹線で団体ツアー「懐かしのあさひ号」「上越新幹線40周年記念号」が200系新幹線リバイバル色E2系運転され、その両列車に接続する185系「新幹線リレー号」も大宮~上野間で運転されました。

今日は朝から小春日和のイイお天気、地元のウラ電横付近へ撮影に行って来ました。

通過40分前に現地に到着するも、すでに大勢のテツな方で賑わっていましたが、何とか立ち位置をキープ。私の前にいらっしゃった方は、2時間前に来たそうで、軟弱な私と違って皆さん気合の入り方が違います(^^;)

IMG_3684-2
団体ツアー列車「新幹線リレー号」南浦和~蕨 10:25
スジが詰まってるのか上り普通電車の続行で、ゆっくりと通過して行きました。

みんなが思っていた新幹線リレー号横帯塗装の復活、やっとやってくれましたね。
踊り子の\\\ラインもいいけど、シンプルな横帯もイイと思います。

IMG_3684-1
先頭車だけ切り取り、アップで見てみると、ヘッドマークはステッカーじゃなくて幕に見えるけど、どうなんだろう?

IMG_3686
JNRマーク、剥がさないでもうそのままでいいのでは!?
185系の0番台がリレー号塗装になったのは、今回が初めてでしょうね。

IMG_3687
後ろも📷するも、右下に柵がフレームインしてしまいました。実はこの場所、ガードレールの上に立って柵越しに撮影するのですが、長時間バランスとって立ってるのは辛いです。

IMG_3688-1
その後Sカーブの先で、想定外のスペーシアがフレームイン!最初で最後の顔合わせ?
JR新宿発鬼怒川温泉行の、秋の臨時特急スペーシアきぬがわ11号でした。

このあと少し場所を移動して、外環下の跨線橋へ移動。
約1時間後に来る、上野から折り返しのリレー号を狙います。

IMG_3693
こちら所定のスペーシアきぬがわ3号は、金スペでした。10:51通過。

IMG_3696
高崎操発隅田川行き2090レは、金太郎52号機牽引で11:12通過。

IMG_3700
上野発大宮行き団体ツアー列車「新幹線リレー号」11:20通過。ここも大盛況で、架線が目立つ上の方の立ち位置しか空いてなかったのですが~

IMG_3703
光線状態がイイ後追いも撮れる場所で、結果オーライだったかな。
まだ午前中なのに、ビルの影が掛かってしまったのが残念。

やっと復活してくれた200番台リレー号塗装、これからの活躍が楽しみですね。
次は、懐かしの「特急モントレー踊り子」復活運転を期待します。
あっ、羽付きマークの特急日光号もイイですね!

今日お会いした皆さん、お疲れさまでした。