2012年09月

9/8(土)・9(日)に新潟遠征してから、早くも3週間経ってしまいました。
 
今回が最終章。新潟19:23発、Maxとき348号で帰ります。
9/28に引退するE1系Maxのお別れ乗車です。
 
 
イメージ 1
 
新潟駅発車、運よく隣のホームに電車が居なかったので、手持ちでバルブ。
データは、ASA400/30分の1秒/F3.5
 
新潟駅から発車する東京行きの新幹線は、信越本線の東京方面とは
逆に向かって発車するので、一瞬?って、いつも思っちゃいます。
 
 
イメージ 2
 
朱鷺のひな誕生のステッカー、ちょっと控えめですね。
Maxの意味、なるほどね~
 
 
イメージ 3
 
始発だから余裕で座れるだろうと自由席にしたけど、けっこう混んでて、
2階の前が壁の車端部に、かろうじて席を確保。
 
 
イメージ 4
 
自由席の2階席の座席は3列・3列で、しかも3列が一体型の座席なので、
リクライニング出来ないんです。通路も狭くて、窮屈ですね・・・。
 
 
イメージ 5
 
デッキ横のデットスペース。以前ここには、お弁当の自動販売機がありました。
通路が狭くて車内販売が出来ないから、ここで買ってって事だったのかな?
 
 
 
イメージ 6
 
8号車の売店スペースは健在でした。
 
 
イメージ 7
 
イイお土産みっけた~!
 
 
 
イメージ 8
 
車販スペースのある8号車のナンバー。
そうそう、Maxが登場した時、テレビコマーシャルで小泉今日子が
「マックス~」って呼んでましたよね。ユーチューブで見つけました
 
 
 
今年11月で30周年を迎える上越新幹線を記念して、11月中の一部の
列車で、運賃・特急料金が半額になるそうです。詳しくは
 
これ利用して、また新潟行こうかな。
その時は、またよろしくお願いしますね(^^)
 
 
 
 
 

今日は雨が降ったり晴れたり、ネコの目天気でしたね。
 
明日は東北新幹線ダイヤ改正日。午後からフリーになったので、今日で最後のE3+E4Maxやまびこ号併結と、E1Maxとき号を記録して来ました。
 
まずは大宮12:54着、Maxとき322号を。
 
イメージ 1
 
到着10分ぐらい前に、急に降ってきた霧雨に、煙ってしまいました。
E1Max最後の日の、涙雨でしょうかね。
 
 
イメージ 2
 
E1Maxの後すぐ、K47とき323号が新潟へ向けて発車して行きました。
赤い大きなテールライトが、チャームポイント
 
 
イメージ 3
 
そうそう、ホームにある水飲み場、もう使う人あんまり居ないみたいで
干からびてました。でもなんか下に書いてありますね。
 
 
イメージ 4
 
こんなのあったんだ~! 今日初めて気が付きました。
 
 
 
イメージ 5
 
ホームの時刻表は、もうダイヤ改正後に書き換わってました。
 
 
イメージ 6
 
今日は13:25~13:40の間、13番線にイーストアイが停車してました。
車体が黄色かったら、もっと人気が出るんでしょうね。
 
さて、埼京線で武蔵浦和へ移動。
 
イメージ 7
E233系に置き換えが決定してる埼京線の205系、撮るなら今のうちですね。
 
 
Maxやまびこ・つばさ142号を、埼京線のホームから後打ち撮影。
 
イメージ 8
 
埼京線と新幹線の境目には、ずっ~と柵があるのですが、
ここはこんな感じでカーブしてるので撮影可能です。
でも200ミリレンズでも、全然足りません・・・・。
 
 
イメージ 9
 
で、反則かもしれないけど、画像ソフトでトリミングしちゃいました。
 
 
同じ場所で、下りのMaxやまびこ・つばさ145号まで待機。
 
イメージ 12
 
ヘッドライトが架線と線路に反射してますね。
こう見ると、架線のつなぎ目が良く分かりますね
 
 
イメージ 10
 
後ろのMaxが良く分かんないです・・・(^^;)
 
 
イメージ 11
 
連結部分
 
E1Maxは、今日で定期運用は終了ですが、10/27(土)に
団体列車「ありがとうMaxあさひ号」が運転されます。
 
 

 
続いて、こちらは引退するE1系Max

 
今日で最後のE3つばさ・E4Maxやまびこ号を、武蔵浦和駅で撮って来ました

イメージ 1

イメージ 2

オマケ付き缶コーヒー。
コマーシャルで有名なダバダ~が聞けます

ここでお聞かせ出来ないのが残念。

皆さんも是非ダバダ~を体験してみて

↑このページのトップヘ