2016年05月

 
イメージ 1
 
昨日行って来た大宮総合車両センター公開では、毎度の通り鉄道部品やグッズが盛り沢山でした。
 
 
 
イメージ 2
入り口で配っていたクリアファイル、これは無料ですので~(^^;)
 
 
 
 
イメージ 3
 
レプリカですが、本物と同じ大きさで、本物と間違えそうなナンバープレート。
この値段なら安いと感じてしまいますが、手が出ません(^^;)
 
 
 
 
イメージ 4
 
他にもこんなナンバーがこのお値段。飾る為のスタンドも結構なお値段なんですね。
 
 
 
 
イメージ 5
 
いろんな鉄道部品も。函館 快速 札幌 のサボは、夜行の快速ミッドナイトで使ってたサボですね。1万円ぐらいなら買っちゃおうかな~と思ったけど・・・
 
 
 
イメージ 6
 
4万5千円かぁ・・・、手が出ません(^^;)
 
 
で、結局買ったのはコレ ↓
 
イメージ 7
 
180円!
200系新幹線のイラストがいいでしょ!
 
 
 
イメージ 8
 
裏はこんな感じ。
昭和59年12月、国鉄東京北鉄道管理局の、販促用のワッペンですね。
 

今日は大宮鉄道ふれあいフェアに行く前に、485系「横浜セントラルタウンフェスティバルY157記念団体臨時列車」の送り込み回送が、いい時間にヒガハスを通過するので、ちょっと早起きして行って来ました。
 
ヒガハス通過は9:12頃、ちょっと前まで北斗星が上がって来ていたスジとほぼ同じですね。通過1時間前に現地に着くと、すでに大勢のテツな方がスタンバッていて、知人の顔もチラホラと。
 
イメージ 1
 
定番の場所はすでに三脚で埋まっていたので、踏切の横の道路から撮影する事に。
まずはE231系で画角を確認、ここはダブルポールがねぇ・・・。
 
 
 
 
イメージ 3
で、本番は裏カブリ・・・。
こんな天気だから下り線側で撮ろうか迷ったけど、思えば危ない橋でした(^^;)
 
 
 
 
イメージ 2
 
振り返って後ろもゲット。一粒で二度美味しい場所。
 
6月に引退が決まっている、この現役最後の国鉄特急色485系仙センA1A2編成、ヘッドマークがヘンテコだとか、床下機器・スノープロウが灰色だとか、ウダウダ言ってる場合では無いですね(^^;)
 
ヒガハスを行く国鉄特急色ヨンパーゴ、東北新幹線開業前までは東北本線の長距離特急の主役だった頃を彷彿させます。 首都圏にやって来るのは今回が最後かな???
 
現地でお会いした皆さん、お疲れさまでした。
 
 

今日の大宮総合車両センター公開(鉄道ふれあいフェア)の目玉!?、ふわとろオム
ライスの他に、もう一つも目玉(こっちが本命だろう~!)、国鉄特急色に復活した
EF652139号機のお披露目展示がありました。
 
 
イメージ 1
 
昨日重単で回送されたEF8181とEF651115に挟まれて、今回の主役が!
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 2
 
なかなかいいヘッドマークですね!
このヘッドマーク付けて、貨物列車の先頭に立つ姿を見てみたいけどなぁ~。
 
 
 
 
イメージ 6
 
ラストナンバーって栄光なのかな?
どっちかって言うと、トップナンバーの方が栄光だと思うけど・・?
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
反対側には「はやぶさ」と、こんな区名札が!
 

今日はヒガハスで485系団臨を撮影後、大宮総合車両センターに来ました。
 
イメージ 2
 
入ってすぐ車両を見ないで、まずは今回の目玉かもしれない
社員食堂で北斗星コースターのおまけ付きの、ふわとろオムライスを頂く事に。
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 1
 
このオムライスは、カシオペア・北斗星の食堂車のメニューを担当した料理長さんが
監修したそうで、美味しく頂きました。北斗星コースターもゲット!
 
 
 

明日開催の大宮総合車両センター公開に展示されるEF8181とEF651115が、今日の午後、重単で尾久→大宮へ回送されるとの事で、地元のウラ電横へ。
 
 
イメージ 1
 
配9521レ 蕨~南浦和(いつものウラ電横)にて 16:05通過。
 
旅客線に画角とピントを合わせてたら、川口で貨物線に転線でしたね。勘違いしてたので、場所を移動出来ず、慌ててカメラを右に振って撮りました(爆)
 
明日はヒガハスで485系団臨やってから、大宮公開に行って来ま~す!
この2機に、どんなヘッドマークを付けてくれるか楽しみですね。 
 

↑このページのトップヘ