今日は青春18きっぷ消化を兼ねて、伊豆箱根鉄道大雄山線5000系甲種と、小田急ロマンスカーLSEを、菜の花が咲く富水~栢山間で撮影して来ました。
EF652089+コキ3両+大雄山線5000系電車 東海道本線二宮駅にて。
小田原を起点とする伊豆箱根鉄道大雄山線の電車の検査は、三島~修善寺の駿豆線の大場工場で行う為、小田原~三島間をJR東海道本線を甲種輸送されます。その甲種輸送は、特殊な事情があって空コキ3両+電車の編成で輸送されるのも特徴的ですね。
大場から出場の際は、小田原駅では上り東海道本線から大雄山線に入れないので、一旦平塚~大磯間の相模貨物駅まで来て、折り返し小田原へ向かいます。
下り東海道本線の隣の伊豆箱根鉄道大雄山線とは、渡り線が接続されています。
自社線内は事業用電車、コデ165が牽引します。
写真は小田原駅で入れ換えが終わり、大雄山へ向けて出発前のシーン。
小田原駅での入れ換えの様子は、後日詳しくお伝えしますね。
この後、小田原から小田急で3駅目の富水駅へ移動。
今日はロマンスカーLSEが、1時間続行で2本運用されてるオトクな日!
まずは時間が無いので富水駅近くの踏切で、はこね15号、11:46通過。
はこね15号は所定ではVSEの運用ですが、今日はLSEが運用に入りました。
天気は春霞というのかな~、曇りか晴れか分からないような曇り空(^^;)
駅から歩いて10分ほどの、富水~栢山の中間地点の畑は、菜の花が見頃です。
ロマンスカーVSE、こうして見ると1両が短くて、カプセルプラレールに見える~
こんな看板を見つけました。小学校によくあるアレ!知らなかったなぁ~。
雲が切れて太陽が顔を出してくれました!
線路沿いに被り付いて、MSEをケツ打ち。
小田急らしい色の通勤電車は、気が付けばこの8000系だけになっちゃいました。
LSEはこね19号、12:35通過。
上りはこね90号は、おもいっきり引いて。13:50通過。
バックの雪化粧の丹沢山系が、霞んで見えなかったのが残念・・・。
菜の花は咲いていても、北風が寒い一日でした。桜が咲くのはもう少し先かな~?