2019年03月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

東京メトロ銀座線のレトロ風1000形に初めて乗りました。
上野駅に侵入する手前で、昔みたいに車内灯が一瞬消えるかな
と期待したけど消えませんでした。イベント時にしか消えないのかな?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は浅草をブラ歩き。
桜はまだ7分咲きぐらい
アサヒビールのビル22階にある展望喫茶室で、マッタリ~

イメージ 1

イメージ 2

ヤマザキランチパックの「わらじかつ風」、西武鉄道新型特急Laviewがパッケージに描かれてるのを見つけました。埼玉限定なのかな???

JRグループは明日3月16日(土)ダイヤ改正を行います。
今回のダイヤ改正では、新幹線の開業などの大きな目玉は無いのですが、JR東日本の新幹線・在来線特急列車の「車内販売」が終了・縮小されてしまいます。

車内販売を止める列車
新幹線ー やまびこ
在来線特急ー 踊り子・草津・日光・きぬがわ・スペーシアきぬがわ

末端の一部区間で車内販売を止める列車
はやぶさ(新青森~新函館北斗間)
はやて(新青森~新函館北斗間)
こまち(盛岡~秋田間)
いなほ(酒田~秋田間)

販売品目を縮小して、車内販売を続ける列車
はやぶさ(東京~新青森間)・はやて(東京~新青森間)・とき
こまち(東京~盛岡間)・つばさ・あずさ・かいじ・ひたち
スーパービュー踊り子・いなほ(新潟~酒田間)
 
かがやき・はくたかは、今まで通り車内販売を継続。 


今後の車内販売は、ホットコーヒー、ソフトドリンク(ペットボトル)、菓子、
アルコール、つまみ類だけになるそうです・・・。
乗車記念鉄道グッズなんかも、売らなくなっちゃうのかな?

踊り子・草津は観光客が多く乗っていて、車内販売は儲かるんじゃないかなって印象があるけど、平日と土休日で波動があるのでしょうね。




イメージ 1

今年一月に草津温泉へ行った時、特急草津号の車内販売で買ったスジャータのアイス、まさかこの時が最後になるとは・・・。




イメージ 2

値段は確か300円ぐらいだったかな?普段なら値段を考えると買えないアイスだけど「旅行の時ぐらいは~」って買っちゃうんですよね~。いつも「カチカチ」に凍ってるスジャータアイス、美味しいんだなぁ~!




イメージ 3

車内販売のお姉さん曰く、「カチカチに凍ってるアイスを食べるには、ホットコーヒーのカップの上に少し乗せておくと、イイ感じに溶けて食べやすくなりますよ!」と、スジャータアイスの食べ方の極意を教えてくれました。

スジャータのカチカチに凍ったアイスは、車内販売のお姉さんから買う最高の贅沢でした。これがもう買えなくなっちゃうなんて・・・

なぜ車内販売が無くなってしまうのか?列車に乗る前に、エキナカ店やコンビニで買い物を済ませる乗客が増えて、車内販売は儲からないからでしょうね。


イメージ 4

この時買った駅弁、実は大宮駅の駅弁屋さんで買ってから特急草津に乗りました。
今の駅弁屋さんは、その駅だけの駅弁以外に、全国の駅弁が買えるので、ついつい駅で買ってしまうのはうなづけますね。

これ以上車内販売が無くならないように、今後も車内販売が残る列車でワゴンが回ってきたら、皆さんも積極的に利用しましょう!


八高・川越線での営業運転を終了し、宮ハエに留置されていた209系3000番台
ハエ64編成が、今日3月11日(月)、両毛線の桐生(下新田)に疎開留置のため、
宮ハエ~大宮~田端ソ~馬橋~南流山~武蔵浦和~大宮ソ~小山~桐生(下新田)の
ルートで配給輸送されるとの情報を頂き、地元で撮影して来ました。


イメージ 1

高崎線ダイヤ乱れの影響で、約50分ほど遅延し、12:20ウラ電横を通過。
カマは4日前に長野から大宮まで踊り子転用E257系配給を牽引してきたEF641032双頭で、電車牽引に大活躍ですね。


イメージ 2

屋根はだいぶくたびれてますが、帯の色は綺麗ですね。
モハのパンタグラフは撤去されてました。



イメージ 3

幕は回送表示、テールライト点灯

帰らぬ旅路の「長野行」ではなく、桐生に疎開留置されると言う事は、廃車にしないで他線区で再度活躍する機会があるの?。相模線205系の置き換え用かな???



イメージ 4

武蔵野線の東浦和駅の3線区間へ移動したら、線路横の井沼方公園の河津桜が満開で、このアングルで編成もピッタリ!と、さぁいらっしゃ~い、と待っていると・・・




イメージ 5

中線にレール工臨が入ってきて停車。



イメージ 7

近くにおられたテツな方が情報収集してくれて、工臨は30分ほど停車して13:45分ごろまで停車するから、配給は工臨が被ってて撮れないとの解説してくれたので、東浦和駅の先の見沼田んぼへ移動しました。



イメージ 6

国鉄特急色のPF、最近増えてきたので、特段珍しい存在では無くなりましたね。
近いうちに更新色の方が追っかけ対象になったりして!?



イメージ 8

マンションが目立つので、芝川を渡り駅寄側へ戻ったアングルで撮影。こっちも鉄塔が目立ちます(^^;)線路際のカブリ付きアングルには数名テツな方がいらっしゃったようですが、私のこの場所には私だけでした。写真では分かりませんが、この時は雨がザーザー降りになってしまい参りました



イメージ 9

グランド前のアングルは、ご覧の通り線路端に草というか木が生い茂ってしまい、撮影地としては終わってます・・・。


↑このページのトップヘ