2020年01月
強羅駅に取り残された電車内のイルミネーション
昨年10月に襲来した台風19号被害の影響で、長期運休が続いている箱根登山鉄道ですが、山の上の終点強羅駅に取り残されたしまった電車3編成のうち、1番線ホームに留置中のモハ104+106の車内にイルミネーション装飾されてるとのニュースを見て、台風被害に負けるな!って箱根を支援する意味も含め、強羅温泉に一泊して電車イルミネーションを見てきました。
箱根湯本駅から電車代行バスに乗って強羅駅に着くと、構内の線路上に
バス降車場から駅舎方面への仮通路が作られていました。
箱根湯本駅から電車代行バスに乗って強羅駅に着くと、構内の線路上に
バス降車場から駅舎方面への仮通路が作られていました。
踏切の反対側の線路上にも仮通路が設けられ、バスの乗客に並んでもらう為のスペースになってます。
線路の頭面は錆びてしまってますね・・・。
線路の頭面は錆びてしまってますね・・・。
鉄橋流失や線路内土砂流入により、入生田の車庫に帰れず強羅駅に取り残されている3編成。こちらも線路は錆びてしまっています。ここに取り残されて約3か月経ちますが、長い間走って無いと電気部品とかダメにならないのか心配です・・・。
1番線ホームに留置中のモハ104+モハ106。電車に背を向けた形で並んでるイスは代行バスを待つ乗客用で、ホーム上の→は代行バスの乗客を誘導する為の矢印です。
モハ106の正面窓には、こんな張り紙が。
電車のドアは手で開け締めが出来て、代行バスの待合所として開放されています。夜は代行バスの乗客は少なくて、駅舎内の待合所に並んでるだけで済んでますが、日中や週末はこのホーム上の椅子も満員になるほどのお客さんが来るのでしょうね。
電車のパンタグラフは上がって無いから、当然車内灯は点かないのですが、車内にはイルミネーションが施され、車内灯の代わりになってる形になっています。
では、車内に入ってみましょう~!
電車のパンタグラフは上がって無いから、当然車内灯は点かないのですが、車内にはイルミネーションが施され、車内灯の代わりになってる形になっています。
では、車内に入ってみましょう~!
イルミネーションが無かったら、夜は車内は真っ暗だから、これはいいアイデアですね!
動かなくなって車内が真っ暗なままホームに停まってるより、この方が気持ちが明るくなれますよね
動かなくなって車内が真っ暗なままホームに停まってるより、この方が気持ちが明るくなれますよね
イルミネーションの電源は、窓の隙間から延長コードで取られてました。
そうそう、モハ106の車内には~
年代物の製造銘板が残っていました。これは貴重だ!
仮通路にもイルミネーションが輝いていて、明るい雰囲気に!
21時を過ぎるとお客さんは減ってきて、マイクロバスが使われてました。
災害に負けないように、箱根を、強羅を支援する意味も含め、皆さんも強羅駅のイルミネーションを見に箱根に一泊してみてはいかがでしょうか?
そうそう、モハ106の車内には~
年代物の製造銘板が残っていました。これは貴重だ!
仮通路にもイルミネーションが輝いていて、明るい雰囲気に!
大型観光バスや路線バスで運行されていた代行バスですが、
21時を過ぎるとお客さんは減ってきて、マイクロバスが使われてました。
災害に負けないように、箱根を、強羅を支援する意味も含め、皆さんも強羅駅のイルミネーションを見に箱根に一泊してみてはいかがでしょうか?
箱根登山鉄道 小田原~箱根湯本間に、青帯1000形が運用されてました
東武大師線2020年ヘッドマーク
新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
さて、本日は実家に顔出してきたついでに、正月三が日だけの増発臨時ダイヤで、干支のヘッドマーク(ステッカー)付きで運転される東武大師線8000系電車を、西新井駅でスナップして来ました。
今年は緑と黄色の編成が運用に入ってました。大師線は西新井の次が終点大師前で、営業キロはわずか1キロの単線路線。普段は1本の電車が西新井~大師前を往復する運転パターンですが、お正月三が日だけは2本の電車が交互に大師前まで往復します。なのでマーク付きの黄色編成が向こう側のホームに入る事は無いので、スカイツリーラインの3番線ホームからマーク付き電車を撮影出来ます。
昔の都バスや都電がこんな色でしたよね。
反対側から。
ホームには「初詣」の横断幕が。
大師前から西新井へ戻って来たシーンを、望遠で撮影。
今年もよろしくお願いします
さて、本日は実家に顔出してきたついでに、正月三が日だけの増発臨時ダイヤで、干支のヘッドマーク(ステッカー)付きで運転される東武大師線8000系電車を、西新井駅でスナップして来ました。
今年は緑と黄色の編成が運用に入ってました。大師線は西新井の次が終点大師前で、営業キロはわずか1キロの単線路線。普段は1本の電車が西新井~大師前を往復する運転パターンですが、お正月三が日だけは2本の電車が交互に大師前まで往復します。なのでマーク付きの黄色編成が向こう側のホームに入る事は無いので、スカイツリーラインの3番線ホームからマーク付き電車を撮影出来ます。
昔の都バスや都電がこんな色でしたよね。
「ク」より「ハ」の方が大きく見えるのは気のせいかな???
ホームには「初詣」の横断幕が。