先日買った、東武SL大樹運行開始5周年記念乗車券
硬券3枚の他に、台紙に「記念証」なる物をはめる穴が開いてます。その記念証をもらうには、東武日光か鬼怒川温泉駅まで来てくださいって事(^^;)引き換え期限もあるし、いつ行こうか迷ってましたが、ついでに何かないかなぁと調べると、SL大樹が2列車運転する3連休の9月25日(日)に行って来ました。ついでのついでに、野岩鉄道の6050系にも乗って来ましたよ!
南栗橋8:03発の急行東武日光行に乗って下今市で下車。
東武6050系が引退してから初めて20400系の急行に乗りましたが、ロングシートなので旅気分は味わえませんね。トイレが無いので乗車する前に水分は控えました(^^;)混雑具合は三連休の最後の日と言う事もあってか、座席は7割ほどの乗車率でした。
この日は鬼怒川線内で何度か乗り降りする事を考慮し、下今市駅で500円のフリー切符を購入。
東武日光~下今市~新藤原が1日乗り放題で500円はオトクですね。
下今市駅には野岩鉄道の6050系を今後も走らせるため、資金を募集するクラウドファンディングのポスターが。目標金額はクリアーしたようで一安心ですね。
ホーム横にはDE10+大樹編成が停車中。この編成はSL大樹3号で、この日のSL大樹はDE10の補機は付かないで運転されるので、入れ替え作業で待機中の様ですね。
先に発車するSL大樹1号の入れ替えも始まりました。
あれ?大樹のいつものヘッドマークじゃないですね(^^;)
SL大樹1号の10分前に発車する9:23発の新藤原行に乗車し、まずは終点新藤原駅へ向かう事に。お客さんは鬼怒川温泉駅でほぼ全員降りてしまい、4両編成の最後部は貸し切り状態に。
鬼怒川温泉駅を発車すると、鬼怒川の向こうに温泉宿群が見えてきます。浅草方面から来て鬼怒川温泉駅で下車した乗客には見れない車窓風景なのがもったいないです。
次の停車駅、鬼怒川公園駅寄りに進むと、廃墟旅館が目立ち始め、何だか暗い気分に・・・
鬼怒川公園駅を発車すると、もう温泉ホテル街は無くなり、鬼怒川の流れが緩やかに見えてきます。
東武鉄道鬼怒川線の終点、新藤原駅に近づくと、急に山深い風景に変わります。
新藤原駅に到着する目前、進行方向右側に、車庫に停車中の6050系が見えました!
終点新藤原駅に到着。ホームからちょっと遠めに6050系が見えます。
さて、この後の続きは長くなりそうなので、また後日に書きますね。
東武6050系が引退してから初めて20400系の急行に乗りましたが、ロングシートなので旅気分は味わえませんね。トイレが無いので乗車する前に水分は控えました(^^;)混雑具合は三連休の最後の日と言う事もあってか、座席は7割ほどの乗車率でした。
この日は鬼怒川線内で何度か乗り降りする事を考慮し、下今市駅で500円のフリー切符を購入。
東武日光~下今市~新藤原が1日乗り放題で500円はオトクですね。
下今市駅には野岩鉄道の6050系を今後も走らせるため、資金を募集するクラウドファンディングのポスターが。目標金額はクリアーしたようで一安心ですね。
ホーム横にはDE10+大樹編成が停車中。この編成はSL大樹3号で、この日のSL大樹はDE10の補機は付かないで運転されるので、入れ替え作業で待機中の様ですね。
先に発車するSL大樹1号の入れ替えも始まりました。
あれ?大樹のいつものヘッドマークじゃないですね(^^;)
SL大樹1号の10分前に発車する9:23発の新藤原行に乗車し、まずは終点新藤原駅へ向かう事に。お客さんは鬼怒川温泉駅でほぼ全員降りてしまい、4両編成の最後部は貸し切り状態に。
鬼怒川温泉駅を発車すると、鬼怒川の向こうに温泉宿群が見えてきます。浅草方面から来て鬼怒川温泉駅で下車した乗客には見れない車窓風景なのがもったいないです。
次の停車駅、鬼怒川公園駅寄りに進むと、廃墟旅館が目立ち始め、何だか暗い気分に・・・
鬼怒川公園駅を発車すると、もう温泉ホテル街は無くなり、鬼怒川の流れが緩やかに見えてきます。
東武鉄道鬼怒川線の終点、新藤原駅に近づくと、急に山深い風景に変わります。
新藤原駅に到着する目前、進行方向右側に、車庫に停車中の6050系が見えました!
終点新藤原駅に到着。ホームからちょっと遠めに6050系が見えます。
さて、この後の続きは長くなりそうなので、また後日に書きますね。