今日は寒風がハンパない1日でしたが、知人から定尺キヤ甲種輸送が今日来るよって情報を頂いたので撮影に行って来ました。

甲種輸送列車は昨日、落成した愛知県の日本車両を出発し、飯田線~東海道本線~武蔵野線を走行し越谷貨物ターミナル駅で㋵、一夜明けた今日の10時半過ぎに越タを出発し、南流山から常磐線へ転線し、田端信号所まで輸送されました。

列車は終着田端到着直前の隅田川貨物駅で30分ほど停車するので、隅田川貨物駅に隣接している常磐線南千住駅で下車し、隅田川貨物駅に到着するシーンを撮影して来ました。


IMG_9190
隅田川貨物駅のヤードの扇の要にあたる場所から撮影します。右のコキが停車してる所が発着線、真ん中が機関車留置線、左端に見えるカーブした線路は常磐線の本線(北千住方面)へ繋がる線路で、甲種輸送列車は北千住方面からこの線路に入って来てすぐ先で一旦停車、スイッチバックして発着線に到着します。


IMG_9192
予定到着時刻より3分ほど早く来ました。スイッチバックする分、ここを通る時刻が到着時刻より少し早い事を失念していたので、焦りました(^^;)。牽引機は国鉄特急色のEF652067、カーブしてるので後ろのキヤは編成切れ、もうちょっと編成入ると思ってたんだけどなぁ・・・

IMG_9193
キヤの連結部。実はこの場所の真上の跨線橋から撮ろうと思ってましたが、架線や架線柱が密集していて断念しました。編成の最後部には何やら黒いのが~


IMG_9194
車掌車ヨ8000が3両繋がってました。これは珍しい編成ですね!

IMG_9195
ヨが3両繋がってる理由は、メーカー(日本車両)の添乗員さん達が、狭いヨの車内に長時間3密にならない為、3両に分散して乗車してもらう為の処置だとか。

IMG_9196
スイッチバックして発着線に到着するシーンは、跨線橋の階段から撮ろうと思いましたが、通行者が多くて通行の邪魔になるので止めて、元の場所へ戻る事に。

IMG_9197
スイッチバックしてヨ8000が先頭になって、バックして発着線に進入して来ました。実はここの柵は高くて、脚立があれば抜けるのですが、そんな物は持ってこなかったので、バンザイポーズでモニター見ながらライブビューモードで撮影するも、柵が写り込んでしまいました・・・。

IMG_9202
こっちでも編成が巻いてしまった~(泣)
今回の甲種は、キヤより「ヨ80003連」の方がメインだったのかも!?
定尺キヤE195系の甲種輸送は、今回のオクST-22編成とオクST-23編成で終了のようですね。今年3月のダイヤ改正からレール輸送列車で本格稼働するのかな?。そうなるとJR東日本所属の電気機関車・ディーゼル機関車の仕事が減り、一気に廃車される事が予想されますが・・・