3月13日ダイヤ改正前日の今日12日、東京駅から発車する最後の185系特急踊り子となった、12時ちょうど発の踊り子13号を、東京駅にお見送りに行って来ました。

IMG_9615

IMG_9616

IMG_9617
東京駅9番線に着いて、まず最初に目に留まったのがコレ。なかなか粋な演出ですね!


IMG_9637
11:43に入線、幕は律儀に回送・・・。
ラストランなんだから、踊り子で来て欲しかったなぁ・・・


IMG_9646

IMG_9657
あの爆音をより堪能したいのか、窓を開けてる乗客(乗りテツさん)が多いですね(^^;)


IMG_9658


IMG_9653
この方向幕が見られるのも今日が最後ですね・・・


IMG_9661
先頭はこんな感じでした。


IMG_9652
なので愛称幕は連結部分ので我慢。



IMG_9666
東京駅を最後に発車する185系特急踊り子号の走り去るシーンは、こんな感じになってしまいました。


IMG_9670
1時間後の13時ちょうどに発車する踊り子15号はE257系。


IMG_9673
この時はもうホームは閑散としてました。LED文字だけの「踊り子」素っ気ないですね。


IMG_9622


IMG_9624
湘南ライナーの案内表示も、今日で最後ですね。

東京駅から発車する最後の185系踊り子なのに、セレモニーも無く横断幕すら無くて・・・コロナ過なのでしょうがないのかもしれないですが、何だか物足りないラストランお見送りになりました。

IMG_9676
物足りなかったので、帰宅後に踊り子8号の回送列車を、一昨日も撮影した地元の同じ場所で撮って来ました。15両編成の185系、さようなら。地元でお会いした皆さん、お疲れさまでした!