ついこの間まで寒くてダウンコートを着ていたのに、今日の東京地方は気温が20℃まで上がり、急に春が来た~って感じで、桜も満開ですね!
今日は東武鉄道が桜満開の期間に合わせて、隅田川の桜を車窓から楽しんでもらおうと企画した臨時列車「サクラトレイン」に乗って来ました。運転区間は浅草~とうきょうスカイツリー間のわずか一駅間だけの運転です。浅草駅から乗る事にして改札を入ると~
頭端式ホームの車止めの所に、大々的にサクラトレインの告知がありあした。
今日は東武鉄道が桜満開の期間に合わせて、隅田川の桜を車窓から楽しんでもらおうと企画した臨時列車「サクラトレイン」に乗って来ました。運転区間は浅草~とうきょうスカイツリー間のわずか一駅間だけの運転です。浅草駅から乗る事にして改札を入ると~
頭端式ホームの車止めの所に、大々的にサクラトレインの告知がありあした。
運転期間は3月22日~4月2日の12日間で、初日と2日目だけは500系リバティで、その他の日は634型スカイツリートレインが充当され、特別料金なしの普通運賃のみで乗車できるなんて、東武さん太っ腹ですね!
こんな手書きのホワイトボードもありました。時間をかけて走りますと書いてありますが、実際は隅田川橋梁上で停車するそうです。
発車6分前の13:09に、とうきょうスカイツリー駅からの臨時サクラトレインが到着。
行き先表示は臨時なのがちょっと残念・・・
スカイツリートレインは4両編成。ホームの先端はものすごく急カーブしているので~
場所によって、かなりヤバい隙間が・・・
横の表示も臨時でした。
以前、大宮発とうきょうスカイツリー行の臨時特急スカイツリートレインに乗った時にも感じましたが、この場所に洗面所があるのがかなり違和感感じます。大宮発臨時特急スカイツリートレインの記事はこちら
ホームをウロウロしていてすぐに乗車しなかたので、窓側に向いてる座席は先客さんで埋まって座れず、2人掛けのクロスシートに着席。
浅草を発車して急カーブを曲がり終えるとすぐ隅田川橋梁を渡ります。隅田川沿いの桜をゆっくり見てもらおうと、鉄橋のほぼ真ん中で約1分ほど停車。普段は鉄橋の北千住方で、浅草駅ホーム満線時に赤信号で停車する事は良くある事ですが、鉄橋の上で停車したのは初めての経験です。
4人掛けシートの方は空席があったので、停車中に窓を開けてみました。良く見ないと分かりませんが、き電線にユリカモメがたくさん羽を休めていました。
水上バス乗り場には、卑弥呼型?が3艇も集結していてビックリ!
鉄橋上の1分停車はあっと言う間に過ぎて、浅草から所要時間5分ほどでとうきょうスカイツリー駅に到着。この後、スカイツリータウンをうろついてから浅草駅へ戻り。駅ビルの松屋デパートの屋上からスカイツリートレインを撮影しました。
浅草駅が入っている松屋デパート屋上からの眺め。ビルとビルの間から、隅田川とスカイツリー、それと浅草名物うん〇ビルが見えます(^^;)
金色のアサヒビールの建物には、東京2020オリンピックの装飾が。
やっぱりオリンピック、強行するのかな?
さてその松屋の屋上から鉄橋も見えるのですが、この鉄橋、ガーター橋でもトラス橋でもない、国内ではかなり珍しい形のようで、トラスの一番上の梁が車体に掛かってしまいます。昨年から鉄橋の横(少し下)に歩行者専用橋が併設され、浅草の新たな観光名所になっているようですね。
鉄橋上で停車中のスカイツリートレイン。最近はコロナの影響もあるのでしょうが、臨時・団体列車でスカイツリートレインが浅草まで乗り入れる機会が減っているように感じます。
やっぱり考える事は一緒で、皆さん窓開けるようですね(^^;)
特別料金不要で、こんな楽しい電車に乗れるチャンスは、残りあと4日ですよ。
来年もやってくれるといいですね。できればもう少し長い浅草~北千住間で走らせて欲しいです!東武さん、お願いしま~す!
こんな手書きのホワイトボードもありました。時間をかけて走りますと書いてありますが、実際は隅田川橋梁上で停車するそうです。
発車6分前の13:09に、とうきょうスカイツリー駅からの臨時サクラトレインが到着。
行き先表示は臨時なのがちょっと残念・・・
スカイツリートレインは4両編成。ホームの先端はものすごく急カーブしているので~
場所によって、かなりヤバい隙間が・・・
横の表示も臨時でした。
以前、大宮発とうきょうスカイツリー行の臨時特急スカイツリートレインに乗った時にも感じましたが、この場所に洗面所があるのがかなり違和感感じます。大宮発臨時特急スカイツリートレインの記事はこちら
ホームをウロウロしていてすぐに乗車しなかたので、窓側に向いてる座席は先客さんで埋まって座れず、2人掛けのクロスシートに着席。
浅草を発車して急カーブを曲がり終えるとすぐ隅田川橋梁を渡ります。隅田川沿いの桜をゆっくり見てもらおうと、鉄橋のほぼ真ん中で約1分ほど停車。普段は鉄橋の北千住方で、浅草駅ホーム満線時に赤信号で停車する事は良くある事ですが、鉄橋の上で停車したのは初めての経験です。
4人掛けシートの方は空席があったので、停車中に窓を開けてみました。良く見ないと分かりませんが、き電線にユリカモメがたくさん羽を休めていました。
水上バス乗り場には、卑弥呼型?が3艇も集結していてビックリ!
鉄橋上の1分停車はあっと言う間に過ぎて、浅草から所要時間5分ほどでとうきょうスカイツリー駅に到着。この後、スカイツリータウンをうろついてから浅草駅へ戻り。駅ビルの松屋デパートの屋上からスカイツリートレインを撮影しました。
浅草駅が入っている松屋デパート屋上からの眺め。ビルとビルの間から、隅田川とスカイツリー、それと浅草名物うん〇ビルが見えます(^^;)
金色のアサヒビールの建物には、東京2020オリンピックの装飾が。
やっぱりオリンピック、強行するのかな?
さてその松屋の屋上から鉄橋も見えるのですが、この鉄橋、ガーター橋でもトラス橋でもない、国内ではかなり珍しい形のようで、トラスの一番上の梁が車体に掛かってしまいます。昨年から鉄橋の横(少し下)に歩行者専用橋が併設され、浅草の新たな観光名所になっているようですね。
鉄橋上で停車中のスカイツリートレイン。最近はコロナの影響もあるのでしょうが、臨時・団体列車でスカイツリートレインが浅草まで乗り入れる機会が減っているように感じます。
やっぱり考える事は一緒で、皆さん窓開けるようですね(^^;)
特別料金不要で、こんな楽しい電車に乗れるチャンスは、残りあと4日ですよ。
来年もやってくれるといいですね。できればもう少し長い浅草~北千住間で走らせて欲しいです!東武さん、お願いしま~す!
コメント