カテゴリ: 鉄道模型・鉄コレの部屋

毎年恒例の真夏の鉄道模型のお祭り、今日から3日間東京ビックサイトで行われる国際鉄道模型コンベンションに、初日の今日行って来ました。
KIMG0891
今回は東京駅八重洲口から、ジェイアールバス関東の東京港フェリーターミナル行の路線バスを利用しました。この路線は1時間に1本の運行ですが、あまり知られて無いのかガラガラに空いていて、しかもトイレ付でリクライニングシートの観光バス仕様なのですこぶる快適!でも信号待ちが長くて走ってる時間より停まってる時間の方が長い感じで、所要時間は30分弱かかりました。

KIMG0893
でもビックサイトの真下で降ろしてくれるので、エスカレーターを上がればすぐ入り口です。ゆりかもめのビックサイト駅から歩くよりラクチンだと思います。運賃はSuica利用で350円、現金支払いだと400円だそうです。

KIMG0894
今年のテーマは電気機関車。ゴハチ全175機の写真がパネルで紹介されていたり、模型以外にも見どころがいっぱいです。


KIMG0910
KATOさんのブースでは、8月末に発売予定のEF55とスエ78を含む旧型客車EFGOGO編成の展示に、注目が集まっていたようです。

KIMG0915


KIMG0917
女優村井美樹さん・フリーアナウンサーの斉藤雪乃さん・鉄道アイドルの伊藤桃さんの女子鉄トーク、1時間たっぷり楽しませてもらいました。村井さん、最近は女優業より旅番組や鉄道がテーマの番組の方が忙しそうですが(^^)変な女優オーラが無くて、とても親しみやすいし、やっぱり女優さん、お綺麗ですね。そうそうトーク中は撮影は自粛してくださいとの事でしたが、トーク終了前に撮影タイムが設けられました。

さてそろそろ帰ろうかと、出口の方へ向かったら、会場の出口(入り口)の近くの隅っこに、一瞬目を疑うような物を発見!


KIMG0925
これはケー100じゃないですか!超懐かしぃ~!!!
小学生の頃、見てたなぁ~「走れ!ケー100」。TBSで放送されてましたね。後ろに「50周年!」とありますが、今年は番組が放送されてから50年の節目の年なんですね。

KIMG0931~2
これは本物ではなく、ケー100の大ファンのオーナーさんが作ったレプリカだそうですが、完成度が高いとおもうし、本物と言ってもイイと思います。


KIMG0927
このコックをひねるとお湯が出て、紋太さんがよくコーヒー作って飲んでた記憶が。

オーナーさんと少しお話ししたところ、比較的うちの近所にお住いの様で、見沼田んぼ等で走らせてるそうです。身近な所にケー100が居たなんて~!

ケー100知らない方は、ウイキペディア等で調べてみて下さ~い。



IMG_5147-1
Nゲージ、カトーとトミックスのキハ30、カトーの方は中古で購入、片側のヘッドライトが点灯しないけど1300円位で売ってたので購入。トミックスの方はМ車で、この連休中にAmazonで5100円(送料無料)で売り出していたのを購入しました。

IMG_5149-1
左がKATO、右がトミックス。トミックスの方は前面補強版の付属部品をユーザーが取り付けるようになっていて、補強版あり・無しが選べるようになっています。並べてみるとトミックスの方が一回り小さいように見えますが、写真の撮り方の影響かもしれません。ヘッドライトは八高線や川越線ではトミックスのタイプの方が多かった気がします。行き先幕の大きさはどっちが正解なのかな?私的にはカトーの方がイイ感じに見えるけど。

さてさて、その他に尾灯の大きさの違いとかあるけれど、カトーとトミックスの最大の違いは、なんと言っても連結器の違いですよね。ブレーキホース表現付きの密自連TNカプラーのトミックスの方が断然カッコいいのですが、カトーのナックルカプラーと連結できないのが難点・・・。


IMG_5150-1
そこで、カトーのキハ30にトミックスのキハ30のカプラーを分売パーツで購入して取り付けようと試みてみたけど、カプラーや床板を加工しなければならず難易度が高いような・・・。もっとお手軽に出来ないかなぁ~と悩んでいると・・・


IMG_5152
手持ちの部品でこのカプラー見つけ、これならいけるかも!?

IMG_5153-1
上がカトーのナックルカプラー、下がトミックスのSCカプラー対応・密自連TNカプラー。形はそんなに違いないけど、ピンに差し込む穴の大きさが気になりますが。

IMG_5154-1
ボデーからカプラー台座を外して、ナックルカプラーを外してトミックスのTNカプラーを取り付けた状態。穴が少し大きめだけど、イイ感じかも!

IMG_5156-1
左がTNカプラーを取り付けたカトーキハ30。密自連じゃないけど中間に連結しちゃえば、ブレーキホースが無くても気にならないはず。

IMG_5158-1
連結間隔もイイ感じでは。あれ?トミックスの方が少し車高が低いみたいですね。

IMG_5159-1
R282カーブでも、車間ギリギリだけど脱線しないでカーブを通過できました。

IMG_5161-1
現役時代のキハ30は、ロングシートなのであまり乗りたくなかったし、夏は暑くてねぇ・・・(^^;)川越線・八高線・相模線・奈良線・和歌山線などで乗った時の事を懐かしく思い出します。そうそう、900番台も欲しいなぁ~。



今日4月24日から28日㈮までの5日間、野岩鉄道の6050系2両編成で運用されている普通列車を、東武スカイツリートレイン4両編成が代走します。代走の理由は公になって無いようですが、野岩鉄道050系の何らかの検査の為かと思われます。
公式発表はこちら
 

そんなこんなで、代走スカイツリートレインに乗って来ました!って記事を書きたいところですが、乗りに行ける時間が捻出できないので今回は諦め、その代わりに地元の模型店レンタルレイアウトで、スカイツリートレインを走らせてきました。

KIMG0686
共演するのは東武5700系電車。スカイツリートレインが登場するず~っと前に5700系は引退しているので、現役時代にはありえなかった並びが実現できるのは、模型ならではの楽しみ方ですかね。



IMG_3630
先日、地元のNewDaysに、鉄道開業150年鉄コレが一つだけ売れ残っていて、残り物には福がある!って勢いで購入してみました。クモヤ145が出るといいなぁ~

IMG_3631
出たのはJR飯田線の119系クハ118でした。乗った事がある電車なので、まいっか!
でも、クモハが無いと編成組めないけど、どうしようかなぁ~?

今年も残す所あと一日となりました。
皆さんには大変お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

皆さん、良いお年をお迎えください! ワサフ8000



12月に入り「♬今年の汚れは今年のうっちっに♬」と言う事で、所有のNゲージでしばらく動かしてない車両の車輪を綺麗にしてみようと、用意したのはコレ!

IMG_3619-2
液状金属磨き剤、ピカール。
ホームセンターやスーパーの日用品コーナーで、一度は見たことがあるんじゃないかな?
一本300円~400円ぐらいで購入できます。

IMG_3617
しばらく走らせてなかったマイクロさんの北海ライナーコキフ10000。
12V乾電池をレールにあてても、テールライトが点灯しません。


IMG_3620 (1)
缶を良く振ってフタを開け、そのフタに付いピカール液を綿棒に少量付けます。


IMG_3622 (1)
そんでもって、車輪をこすります。
反対側の車輪を指でクルクル回し、綿棒は動かさないで固定する要領がいいかも。
綿棒は真っ黒に。こんなに車輪汚れてたんですね・・・。


IMG_3624
はい、テールライトのちらつきも無く点灯しました。

IMG_3626
ついでに線路も磨いてみると・・・。定期的にメンテナンスしなきゃダメですね(^^;)

↑このページのトップヘ