9月のオト休パスで北海道遠征記の最終章です。
9月12日(火)、5日間のオト休パスの旅は、この日が最終日。
宿泊した札幌すすきの「カプセルホテル天然温泉スパサフロ」を6時半ごろチェックアウトし、この日は函館まで臨時特急ニセコ号に乗車します。
交差点の所にポツンと一軒残ってる古い商店、いつまでもこのまま頑張って欲しい!
この日は朝から本降りの雨だったので、すすきのから札幌まで地下鉄に乗車。
これは懐かしい電車ですねぇ!
久しぶりにゴムタイヤの乗り心地を堪能。貫通路の形が特徴的ですね。
札幌駅で職場用にお土産を買い込んで、いよいよ特急ニセコ号に乗車します。
今年度中に廃車予定のキハ183系0番台、しかも先頭車はスラントノーズ車で、昔の14系急行ニセコのテールマークを復活したヘッドマークを表示して運転くれた臨時特急ニセコ号。オト休パス使用期間の8/31~9/12(9/6を除く)に合わせ12日間運転され、この日が運転最終日。函館まで5時間25分の旅が始まります!
入線から発車まで10分ぐらいしか無いので、あらかじめ対向ホームでスタンバイして札幌駅停車中をスナップし、7:51に発車。
小樽までは前に普通列車が詰まってるのでノロノロ運転。途中の札幌運転所には、北斗星や急行はまなすが廃止になって、14系や24系客車が1両も居なくなってしまい寂しくなりました・・・。
銭函駅を通過すると、函館本線は日本海沿いギリギリを走ります。キハ183系に乗ってこの景色を眺めるのはこの日が最後になりそうなので、雨でも気合が入ります。
張碓付近のこのトンネルも、この区間の見どころですね(^^)
私が乗ったのは3号車の指定席で、海側の窓側D席。
窓側がほぼ埋まる乗車率でした。乗車した車両はキハ182-21 札ナホ
小樽では5分停車。乗ってる客のほぼ全員がテツな方のようなので、
少しでも停車時間があると、皆さん車外に出て撮影タイムに。
小樽では然別発の普通列車の到着を待って発車します。対向ホームで撮影してると、その普通列車が到着してしまい、皆さん慌てて車内に戻りました(私もその一人)。
余市で8分停車。ホームでは地元の特産品販売がありました。
余市のゆるキャラなのかな?ポーズを決めてくれました。
古レールを鋼材に使った昔からのこ線橋が、山線では各駅で今なお現役でした。
最後部のキハ183-213の車体の側面、一部分塗装が剥げていました。
これ、もしかして、登場時の国鉄特急色ですかね!?
停車時間8分あったので、対向ホームでも撮影。上りホームにはちょっとしか屋根が無いから、土砂降りの中、ずぶ濡れになりながら撮影。石積みの低いホーム・古い屋根にこ線橋・木まくらぎ、まるで国鉄時代にタイムスリップしたような駅ですね。
台車もスナップ。キハ183系が登場した時、近鉄電車が履いてる台車に似てるなと思いました。国鉄201系や都営地下鉄新宿線の電車も、こんな形の台車でしたね。
あっと言う間の8分停車で、余市駅を発車。
C62ニセコ号を追いかけた時の思い出がいっぱいある小沢駅で、7分運転停車。
小樽行普通列車と交換して発車。冷房付と冷房無しのキハ150×2でした。
倶知安3分停車。こ線橋のこっち側は階段が使用中止になってました。
長い編成の列車が発着しなくなったからでしょうね・・・。
倶知安では地元の観光協会?の売り子さんが乗車して来ました。
C62が向きを変えてた倶知安の転車台は、保存されてるようですね。
駅舎側のホームの線路は、撤去されていました・・・。
車内販売が始まり、車内が華やかに!(^^;)
商品は飛ぶように売れて、私もお姉さんから地元のどら焼きとヨーグルトを購入。
2つで510円。美味しかったですよ!
車販はニセコ駅までの予定でしたが、好評の為、次の停車駅の昆布まで延長販売!
お姉さん達と、手を振ってお別れ~
雨が降り続いていて、羊蹄山もニセコ連山も見えないまま、長万部に到着。
最後の長時間停車駅、と言っても7分間ですが、皆さんホームに出てきました。
長万部名物駅弁の「かにめし」をホームで販売。まんべくんもお出迎え。
まんべくんって、過激な発言でクールなイメージがあったけど、初めて
会ってみると、なかなか愛嬌があるような~。
こ線橋の窓を開けて、運転台上をスナップ。機関室の冷却ファンが良く見える!
屋根上のライトケースは、こんなに奥に長かったんだ~!
森~大沼間は、今では普通列車しか走らなくなってしまった砂原経由。路線図は海沿いを走るように描かれてるけど、実際は山の中を走り、車窓から海は全く見えません。
砂原線内の唯一の停車駅、鹿部の駅舎は、かなり大きいようですね。
今度来た時、降りてみたくなりましたが、列車本数が少ないのが・・。
この旅の初日の5日前に、ニセコ号を撮影した仁山駅を通過。
駅の先端にテツは誰もいませんでした。天気が悪いからかな?
レッドベアがたむろする、五稜郭機関区を通過。
北海道新幹線開業で職を失って廃車になったED79が、1台だけ一瞬見えました。
ナンバープレートが外されていて、何号機なのか分かりません。テールライトが片方だけ外されてるけど、もしかしたら部品取り用の機関車だったのかな?
定刻13:15函館に到着。
今まで長い間お世話になったキハ183系、ありがとう!
そして北海道、またね!